成人矯正

不揃いでガタガタしている歯並びや噛み合わせを、正しい位置に戻し、機能的かつ美しい歯並びにするのが「矯正治療」です。歯並びが悪いと、顔のバランスや噛み合わせも悪くなります。また、全身の健康にも影響を及ぼすことがあります。

当院では、見た目が目立たないものや、マウスピースを使用した治療を行っています。

当院の矯正治療

床矯正装置

小児からの口腔育成矯正

健康な歯並びは見た目がいいだけではありません。正しい噛み合わせは、虫歯や歯周病のリスクを減らします。

それだけではなく、正しい噛み合わせにより、アレルギーや鼻疾患の予防、内臓疾患の予防にもつながるのです。

マウスピース矯正

ワイヤーやブラケットを使わない、マウスピース状のプレート装置です。取り外しができ、透明で目立ちにくいのが特徴です。食事のときも取り外しができ、矯正中でもむし歯治療をすることが可能です。

当院では、「マウスピース型矯正装置(インビザライン、アソアライナー)」を使用しています。

矯正治療のメリット・デメリット

• 見た目が綺麗
  • 笑顔に自信がもてるようになる
  • 歯磨きがしやすい
  • 口腔内の状態が健康になる
  • むし歯や歯周病になりにくい

• 保険外治療
  • 時間がかかる

矯正時の定期調整

「舌側矯正は1ヶ月、マウスピース矯正は2週間」を目安に来院していただき、調整をしています。歯の動きやブラッシング状態も確認しながら、少しずつ確実に治療を行っています。

矯正中に注意すること

矯正中は、特にブラッシングが重要となります。マウスピース矯正は取り外しができるため、普段と同じ歯磨きで大丈夫ですが、舌側矯正はブラケットがついているため、磨き残しが多くなる場合があります。

ご来院いただいた際には、歯の動きだけでなく、状態もしっかりと確認させていただきます。また、磨き残しが多い場合には、ブラッシング指導も行っています。